7/26 丹波市ファミサポフォローアップ講習会

2才の息子を育児中です。結婚するまでは保育士とし働いていました。今回やまさんの話を聞いて改めて気付かされることが沢山たくさんありました。働いていた頃は何とも思わず出来ていた子どもへの『関わり』『共感』が今はあまりできていないなぁ~と。やり方すら忘れている程でした(反省)
家庭での育児は生活の一部なので、目線を合わすことや、一緒に遊ぶこと、なかなかできていないなぁ…と感じました。
最後の絵本『おこだでませんように』以前から知っていたのですが、涙が出そうになりました。子どもの気持ちもお母さんや先生の気持ちも…胸が苦しくなります。
毎日の生活の中で子どもの気持ちを流し過ぎていないか、本当の部分を感じ取れる育児をしていきたいと思いました。ママ友に話し『夫婦間でも共感って必要ね』って。
定期的に聞きたいと思いました。
本当にありがとうございました。

【会場】丹波市立柏原福祉センター


同じカテゴリー(山崎清治(やまさん))の記事
 11/27 天理滝野愛児園 (2010-12-02 14:15)
 11/22 三木市立別所幼稚園 家庭教育学級 (2010-11-29 11:53)
 11/20 加古川市PTA連合会 (2010-11-24 11:08)
 11/5 芦屋市立児童センター 子育て講演会 (2010-11-24 09:54)
 11/13 太子町立龍田小学校 (2010-11-14 11:00)
 10/26 学童保育等指導員研修会 (2010-10-28 14:29)

Posted by 生サポ取材  at 16:33 │山崎清治(やまさん)