11/5 芦屋市立児童センター 子育て講演会

●自分の中に堅苦しい思いの子育てがあったのかも…もっと自然に子どもと目線を合わすことが大切でしたね。心がほっかりとあたたかくなりました。


●すっかり忘れていたような集団遊びを思いだし、楽しくなりました。早速子どもが帰ったら一緒に遊びたいと思います。子どもの気持ちを認めること、自分ではそうしたいと常に思っていますが、忙しいとか面倒くさいとか、つい楽をしようと子どもを邪険にしているような気がします。これからは気をつけて子育てしたいと思います。


●自分がイメージしていた講演会とは全く違っていて驚きました。普段自分が何気なくしている言動が子どもの気持ちや成長を変えてしまっているのかもと考えさせられました。遊びも考え方も、もっといろんな見方ができるようにしていきたいと思います。


●子どもがトラブルや悩みがある時、親も立ち止まり一緒に考えてはいるのですが、日々の暮らしの中では結果を求め過程を大切にしていない自分を発見できました。


●お話や実演、読み聞かせなどいろんなやり方で講演してくださったので、最初から最後まで興味深く聞かせていただきました。普段から「みる」ということについて、どうやって子どもを見守ってやればいいのか探り探りだったので、少し感触がつかめる手がかりを見つけられたような気がします。


●自分の子どもに対してルールを作りすぎていたんじゃないか?と反省しました。子どもの気持ちを尊重してあげることを一番に考えたいと思います。


●まだ2歳児の息子ですが、教えて頂いた遊びや接し方を参考にもっと楽しい日常にしてあげたいと思います。本人の意見を認めてあげられるよう、自分の気持ちに余裕を持ちたいと思いました。



同じカテゴリー(山崎清治(やまさん))の記事
 11/27 天理滝野愛児園 (2010-12-02 14:15)
 11/22 三木市立別所幼稚園 家庭教育学級 (2010-11-29 11:53)
 11/20 加古川市PTA連合会 (2010-11-24 11:08)
 11/13 太子町立龍田小学校 (2010-11-14 11:00)
 10/26 学童保育等指導員研修会 (2010-10-28 14:29)
 10/18 西宮市立北六甲台小学校 (2010-10-19 10:46)

Posted by 生サポ取材  at 09:54 │Comments(0)山崎清治(やまさん)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。